2017-08



微妙なルール違反

朝食に卵かけご飯を食べていました。
それを見ていた3号、父ちゃんと同じく卵かけご飯を母ちゃんに要望。

贅沢な舌を持たぬ我が家の連中、それは3号も例外でなくニコニコしながら卵かけご飯を食べてます。

そして食べ終わり、食器の片付けにはいります。
我が家では自分が食べた食器はキッチンの洗い場まで持って行き、きちんと水が張ってあるタライに浸けておくのがルール。
このルールは例外なく誰もに適用されます。もちろん3号にも。
なので3号に言いました。

「食べ終わったらちゃんと茶碗持って行くだで」

すっくと立ち上がり茶碗を持つ3号。
そしてその茶碗を食べ終わった父ちゃんの茶碗に重ねます。

(お、父ちゃんの分の茶碗も持って行くとは感心だ)

茶碗を重ね終わった3号・・・そのまま行ってしまいました。

茶碗片付けるの・・・ワシかーいっ!(#゚Д゚) ゴルァ

懐かしい場所

乗原へ所要があり、その帰りに懐かしい場所に。といっても通り道からの写真。
pict-889.jpg

子供の頃近所の半治さんという名前の爺ちゃんに連れられてやって来るこの場所は「半さんの畑」と呼んでいた。
半さんがテーラーで走ってくると友達と一緒にそのテーラーに乗り込みこの畑へ。
桑の木もあり、友達とその桑の実を食べたのを思い出す。

その半さんも僕が中学生の頃だったか高校の頃だったかに亡くなり、おばあちゃんも今はもういない。
進学のため丹後を出てそのまま他所で生活をし、乗原へはめったに行かなくなった。
たまに通っても素通りしてしまうこの場所に今日はなぜか車を降り眺めてみた。
かつてこの辺りは畑だったのが今は草で荒れ放題。懐かしさと同時に寂しさも感じる。

丹後だけでなく、日本全国でこういった田畑が増えていることに言いようも無い感覚をおぼえながら帰路についた。

ぶらりと遊覧船

数日前に間人キャンデーののぶちゃんから、丹後近海の遊覧に誘われてました。
今日は仕事が早く終わったため予定通りに遊覧観光に連れて行ってもらいました。
午後1時に間人小学校の横の駐車場で待ち合わせて港に降ります。
のぶちゃんはすでに船の出港準備をしていました。
その船の名は「やまと丸」
その船を整備してるのぶちゃんはまるで「真田さん」(宇宙戦艦ヤマトネタですまん)
936847_429471390482216_91005280_n.jpg
(のぶちゃん撮影)

そして今回そのやまとに乗り込む他の乗組員はあんまやさん、同級生のK嬢とM嬢。二人とも「嬢」と呼ぶには年食ってるけど気にしない。

船に乗り込み港を出港します。
最初に犬ヶ岬方面へ向かいました。
ルートは立岩~竹野沖~筆石沖~犬ヶ岬~此代沖~城島沖~間人漁港。
僕は久しぶりに船で沖に出ました。
今日は天気も良く、波も穏やかで気持ちが良かった。

航海班長のキャンデー・のぶちゃん
pict-111.jpg

立岩を沖から見るとこんなふうに。割れてるなんて僕も初めて知りました。
pict-116.jpg

竹野沖から竹野の集落。母校の竹野小学校が見えます。
pict-121.jpg

屏風岩も普段はこっちから見ることはありません。
pict-128.jpg

筆石の水源地。海に水源地があります。地下水です。
pict-130.jpg

地元では川尻と呼んでます。画面に向かって一番右が乗原から流れてきた川が流れ込んでるところです。
pict-131.jpg

「あんじゃ」と呼ばれてるところ。海がエメラルドグリーン。
pict-132.jpg

犬ヶ岬と犬ヶ岬の洞窟。陸からは見えません。
pict-136.jpg pict-135.jpg

此代沖からのレスト斯城と丹後松島。
pict-147.jpg pict-143.jpg

犬ヶ岬から筆石を撮ったの図。ノコギリのような地形です。
pict-152.jpg

筆石沖から依遅ヶ尾山。
pict-158.jpg

間人沖から間人の集落。切り立った場所に住宅が建っているのが分かります。
pict-159.jpg pict-165.jpg pict-172.jpg

城島沖から城島。
pict-167.jpg pict-171.jpg

この後、のぶちゃんのお店「間人キャンデー」でコーヒーとキャンデーを食べ、しばらく世間話で盛り上がりました。
いやいや、のぶちゃん、誘ってくれてありがとう。おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。
久しぶりにブログ更新のネタもできたし・・・

サプライズ・ストーリーは突然に

それは突然のことでした。
もう今となっては日時も定かではありません。

ある日仕事から帰ってきた父ちゃんは作業着を着替えるために自分の部屋に入りました。
入ってすぐにある父ちゃんのちっちゃな机の上にはその存在を誇示するかのように一枚のプリントが置いてありました。
そのプリントを手に取ってみると保育所からのお知らせでした。

内容を確認すると、どうやら保育所の(今は「大宮南こども園」という名称)保護者会の総会&役員選挙があって、その結果発表のお知らせでした。
そんなことがあったことも知らない父ちゃん、
(ほう、そんなことがあったのか)
と思いつつその新役員の名前を見ました。

そこにはとっても見慣れた名前・・・わしの名前やーん!

なんてこった、これは役員決めに行かなかった罰ゲームかい!

そんなことを思いながら母ちゃんに確認。
「総会あったんか?」

母ちゃんはあっけらかんと
「うん、委任状出しといた」

父ちゃんはあうあう、としながら、でも委任状を出したのなら仕方が無い。かくなるうえは会長・副会長の責務からはなんとしてでも逃れなければ・・・とプチ決意。

そして後日選出された役員で役職決めがありました。保育所の保護者からと幼稚園の保護者から成り立ってる保護者会の本部役員は男性3名・女性3名。しかし事情により男性1名が引越し。そしてもう1人選ぶも事情により女性。おお、これで保育所からの男性の保護者が父ちゃん1名。
やりたい役職がある人はすぐに立候補。会長さんに恐る恐る「どれができる?」と尋ねるも規約により「・・・会長」

父ちゃんのプチ決意はもろくも崩れ去るのでした。

でもまあ嫌だ嫌だと思っていても現実は会長。仕方が無い、やりましょう。と自分を励ますのでした。
ただ人前でしゃべるのが苦手な上に注目を浴びるのもとっても苦手。行事があると必ず挨拶でしゃべらないといけません。

口パクするで誰かしゃべってくれんかなあ・・・

やっぱり母ちゃん・・・

久しぶりの更新です。前回はいつ書いたかも覚えちゃいません。
ブログの更新が無かったからといって我が家に平和が訪れたわけでもありません。
単に面倒くさかっただけ。

そういうわけでこれからは心を入れ替えてこまめに更新していく決意です。
ただ人間というものは「忘れる」生き物ですのでこの決意もたぶん忘れることと思います。

・・・なら決意なんて書くな・・・って?

すみません。ただ書いてみたかったというのが本音。
まあそれはこっちに置いておいて・・・

昨日母ちゃんの姉ちゃんが車を買い換えた、と母ちゃんから聞きました。
そういえば以前姉ちゃんから、どんな車がええのかな?と相談されていたのでどんな車にしたのか興味深々。

で、母ちゃんに当然車種を聞きます。

「姉ちゃんどんな名前の車に換えたんだ?」

母ちゃん
「横文字の車!」

分かるか、そんなもん!!щ(`Д´щ;)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジークン父ちゃん

Author:ジークン父ちゃん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (6)
趣味 (4)
母ちゃん&ハリケーンズ (19)
思い (1)
仕事 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

