2012-05



行く末心配

1号がこんなことを言い出しました。

「何か生き物飼いたいなあ」

(うーん、うちはアパートだから生き物は難しいのになあ)
(でも一応どんな生き物を飼いたいのか聞いてみよう)

ということで1号に聞いてみました。

「どんな生き物が飼いたいんだ?」

1号はニターと笑いながら

「カタツムリかー・・・カエル!」

おーい!そんなマニアックに走らないでもちったあ王道を走れ!

カッパへGo!

今日は仕事でした。
その仕事の最中に母ちゃんからメール。

「今晩何食べよう?」

何でも良かったのでそのことを伝えると「思いつかない」の返事。
ならば久しぶりにみんなで外食にしようということになりました。

仕事が終わり、みんなお風呂に入ってからどこへ行こうかと考えた結果、カッパ寿司に行くことに。
そういえばカッパ寿司に行ったのは去年の7月以来です。
移転する前のブログに3号の「カッパ寿司のテーマ」を貼り付けていました。それが7月。
そこには扇風機をマイクに歌ってる3号の姿。


さあはしゃぐやつらを連れてカッパへいざ出撃です。
店内に入り早速皿を選びます。しかしやつらに皿を取らせるのは非常に危険。
よって皿取りは父ちゃんと母ちゃんの役割。
あれ取って、これ取ってと言うやつらの言葉を素直に聞いていたらワサビ入りを取ることも。まあそれも愛嬌ということで。

しかし父ちゃん、以前に比べてぜんぜん食べることができません。例えるなら以前はアメ車。ガソリンタンクの容量が大きく燃費が悪い。しかし今は日本のスポーツカー。容量はアメ車に比べると少ないけど燃費はまだまだ悪い。いつになったらハイブリッドカーになれることやら。

みんなお腹が減っていたので結構食べました。母ちゃんも食べました。
そしてみんな満足したようです。
pict-026.jpg
しかし3号は何やらしても絵になる。シャツの肩のずれようなんて食べ疲れ。
まあこいつは2号が面倒みてくれるから放っておこう。

さあお会計の時間がやってきました。
一人頭1000円です。
こうつらがもっと大きくなって回転寿司や焼肉に行った時のことを考えたら・・・

そうだ!食べに行く前に何かを食べさせておくことにしよう。


猿・・いや、鬼の居ぬ間に・・・

今日は母ちゃん歯医者の日。
痛い辛い歯医者の日。
そういうわけでやつらの迎えは父ちゃんがすることに。

1号は今年から鍵っ子デビュー。なので放っておいてもだんにゃあ。
残る2号3号を保育所に迎えに行きました。
1号も行きたいというのでお供に連れて行きました。

迎えに行って、さあ今晩は何を食べようかと思案。作るのも面倒買い物に行くのも面倒。
よって母ちゃん抜きでどこかへ食べに行くことに決定。

やつらに何が食べたいか聞いてみます。

「シチュー!」
「ラーメン!」
「カレー!」

うーん・・・聞いた父ちゃんが間違ってた。
よって精算者権限により茶天苑大宮店に決定。
ここならいろいろとあるから好きなものを注文できます。

中に入ってメニューを見ます。何が食べたいか決めさせました。
結局やつらは「ナポリタン」×2、カルボナーラ。
父ちゃんはカツ丼。どこでもカツ丼。好きなのよー、カツ丼。

さあカツ丼が最初に来ます。その大きさを見た時嫌な予感。
もしかしてスパゲティ・・・かなりの(やつらにしてみれば)量ではなかろうか・・・

残るナポリタン×2とカルボナーラがきます。
予感は的中。結構な量です。おまけにサラダ付き。まあ仕方がない、残ったら父ちゃんが食べることにしました。

父ちゃんはその生態系からたまに外食してますが、ほとんど外食をしないやつらは大はしゃぎ。
キャイキャイ言いながら食べてます。

pict-pict-001.jpg pict-pict-002.jpg

結局2号3号も全部は食べれませんでした。残りは父ちゃんが食べましたが、一皿頼んで二つに分ければ良かった。
カツ丼+ナポリタン3分の2皿はちと苦しい。
そういえばこいつら3人を連れて外食したのは去年だったか一昨年だったか忘れましたがカッパ寿司以来。
次回は母ちゃん含めてみんなで行こう。いつになるか分からないけど。


今年もこの季節がやってきた

昨日の日曜日は大宮第二小学校PTAによる廃品回収がありました。
朝7:30から開始です。とても良い天気の中、9:00過ぎに無事終了。

帰りにボッチラボッチラと歩いているとやっぱりええ天気。
こんなええ天気の日はやっぱりバイク。

そう、バイクの季節がやってきました。

しかし冬はバイクには乗らないのでバイクは某岩滝ガレージに預けたまんま。
ということで即ガレージ管理人に連絡。

「取りにいっても大丈夫?」
「いいよー」

そういうことで管理人に迎えに来てもらいバイクを取りに行きました。

岩滝ガレージからバイクを出し、ひと冬エンジンをかけてないからエンジンがかかるかどうか心配でしたが大丈夫でした。
エンジンをかけ、しばらく暖気。天気が僕をすぐにでも走らせようとします。
なので管理人にサヨナラを言ってすぐ走りに行きました。

適当に走ろうと思いましたが1度家に帰らないといけない。
とりあえず家へ帰るのに回り道することに決定。
大内峠から帰ることにしました。

pict-009.jpg pict-006_20120514182311.jpg
一字観と言われるだけのことはあります。
見事な一の字。


そして昼からは一緒にジークンドーを練習してるマルボロさんことマルさんが、レース車両をゴソゴソと整備するというので宮津の某ガレージへ見学に行きました。
マルさんとお友達の2人で整備していました。
彼らはバイクのレースに出場したりしてるレーサー。しかもマルさんはおっさん格闘家でもあります。
いろいろ話を聞いてるとマルさん、格闘レーサーらしく先日のレースではアスファルトと格闘したらしい。

pict-011.jpg

自分たちでコツコツとパーツを揃え、自分たちで整備してレースに出場するなんて楽しいでしょうね。
途中あんまやさんも登場して4人でウダウダとお話をしてました。
僕のバイクも少し整備してもらいました。リアのサスペンションの硬さ調整とタイヤの空気圧とハンドルの位置調整。

日も暮れ、寒くなってきたので解散しました。
調整してもらったバイクはどんな感じかなーと確認がしたかったので野田川周りではなく岩滝周りで帰ることに。
うーん・・・とにかく乗りやすくなってます。特にカーブでリアタイヤがしっかりと踏ん張ってます。
ちょっとサスペンションの硬さを調整してもらっただけでもこれだけ違うのにはビックリ。
自分でも少しずつ整備しないといけないといけませんね。

さあ、休みの日に天気が良かったらまた走りに行こう。
やっぱりバイクはやめられない。









ノスタルジック?

今仕事で間人中学校・・・俗称まじん中学校(ウソ)に行っています。体育館の新築工事です。
この工事はもうすぐ終了です。僕らお掃除部隊が連続して入るということは最終美装の段階です。
この新築体育館は元々テニスコートのあった場所です。そのテニスコートは現体育館を取り壊しそこに作るようです。

実は僕はこの間人中学校出身。つまり母校ということです。
中学校を卒業してからここに来るなんて滅多に・・・いや全く無かった。それが今回体育館の工事で久しぶりに来ました。あと数年で実に30年ぶりになります。

pict-003_20120511210902.jpg
(この写真は少し前です)

それくらいの年月が経っているにも関わらず僕らが通っていたころのまんま。外壁の色が少し違いますが。
体育館も昔のまんま。

pict-004_20120511210901.jpg
(この写真も少し前)

こうやって母校で仕事をしているとあの当時のことが思い出されます。
(あんなこともあった、こんなこともあった)
(あいつら(同級生)今何をしてるかなあ)

そんなことを考えながら仕事してました。
ノスタルジックな思いにふけってたわけではありませんがこんな感じもいいかな。

グラウンドを見るとあの当時の砂場が健在。
この砂場で思い出されるのは体育での走り幅跳び。記録も出たけど鼻血も出た・・・
そして今日の体育ではやはり走り幅跳び・・・おいおい、鼻血出すなよ。

これからはこの新築の体育館が今通ってる生徒の体育館。ええのができました。
そして今日の進行状況はマラソンで言うならスタジアムに入ってきた段階。

pict-006.jpg
(アリーナにはラインがひかれ、後日クリアを塗布)


中学校は健在ですが小学校はありません。
僕は竹野小学校出身。今竹野地区の子は間人小学校に通ってます。
pict-画像 518pict-画像 529

実はこの竹野小学校の体育館のレリーフ、中学校に入ってテニス部に入ったもんがサーブの練習をしてレリーフを崩したのです。このことは他の人は知りません。
ではなぜ他の人が知り得ない事実を僕が知っているのか・・・それは・・・犯人は僕だからでーす。

慣れとは怖いもの

ゴールデンウィークののなか日に1号の家庭訪問がありました。
そのため家の掃除を決行。
しかしやつらがいては片付くもんも片付かない。

というわけでハリケーンズ隔離作戦を母ちゃんは練りました。
隔離先は母ちゃんの弥栄の実家。
しかしその実家には中学生になったばかりの姪っ子。しかも宿題持ち。
解決方法は姪っ子を我が家に連れて来て宿題をさせる。
その間片づけをやるということに。

我が家に来た姪っ子は早速宿題に取り掛かります。
母ちゃんは片づけをするかと思いきや一緒になって姪っ子の宿題をやってます。
まあ見てあげるということですが、たまには頭を使うのも良かろう、と父ちゃんは放っておきました。

しばらくすると母ちゃんが父ちゃんを呼び、問題を見てくれというので見てあげました。
父ちゃんがあっさり答えを言うので悔しかったのか母ちゃん

「ほんなら地球は何の惑星って言われとるか知っとるか?」

と試すような目線で言ってくるので

「水の惑星だろ」

と父ちゃんはスパッと答えました。
あまりにも簡単に答えたので母ちゃんは「何でわかるんだ?」という目で父ちゃんを。
姪っ子は笑ってます。
父ちゃんは姪っ子に出題されたと察しがつき

「あんたわからなんだあろ?どうせあんたのことだから猿の惑星言うたあろ」

と言うと姪っ子は大笑い。
母ちゃんは誤魔化そうとあたふた。

10年近くお猿な珍獣を保護してきて、このお猿の行動パターンが読めるのは良いことなのか悪いことなのか・・・(TдT) ウゥ…

デビュー

あんまやさんに送ってもらった過去の日記のキャッシュは以上これで終わりです。

というわけでここからは現在進行形の日記になります。
しかし今日はネタが無い。あったのだろうが珍獣保護の生活が普通になりつつあるので珍獣の生態系がすんなりと流せる非常に危険な状態。
なので思い出せません。

パソコンの中の写真を整理していたら懐かしい写真が出てきました。

pict-CA3A0053.jpg

「2号脱出失敗の図」

確か2号が2歳の頃。
網戸に突っ込んで行ってそのまま脱出。
瞬間焦りましたがなんともなかったので記念写真撮りました。
将来これ見せちゃる。

実は1号も網戸デビューは2歳でした。
夜寝る時に網戸に背中からもたれかかったその瞬間闇へと消えていきました。
この時も焦った焦った。けれど幸いなことになんともなかった。

そして3号が2歳になった時母ちゃんと話をしてました。

「1号も2号も2歳の時に網戸デビューしたで3号もそろそろ網戸デビューするんかな?」

母ちゃんはあっけらかんと

「何言っとるだ。もうとっくのとうにしたで」

父ちゃんは3号のデビューには立ち会えなかったもようです。

しかし・・・どこが現在進行形の日記だ・・・

釣れた〜! (2012.04.10 Tuesday)

母ちゃん、地区の副代表という役職に抜擢。抜擢というとスゴイのですが実は該当者がいなかっただけ。
その大宮第二小学校全体の役員の総会が夜の7時半からありました。
そういうことでやつらは父ちゃんがみることに。
しかし今日火曜日はジークンドーの練習日。よって本日は休むことに。

晩ご飯を済ませ母ちゃんは出撃の準備をします。
すると3号が、行きたい行きたい、と騒ぎます。
まあ3号くらいいいかということで母ちゃんのお供に3号を付けました。
すると2号も行きたいと言い出します。

やつらにとってはおねいちゃんである1号の通う「学校」とやらが気になるもよう。
すると1号も行くと言い出します。
これはさすがにイカンと思い、1号にはすぐさま「ダメだ!」と言い、1号は諦めました。
あとは2人、こいつらをどうやって諦めさせるか思案した結果

3号が諦めたら2号は素直に諦める・・・
なら3号を諦めさせるには・・・食い物で釣るのが一番!

スーパーコンピューター並みの演算能力で弾き出したこの作戦、すぐに実行です。

「行くなら行ってこい。父ちゃんと1号は旨いもんを食べるで。行くもんには何も無いで」

この決定打を出したら間髪入れず釣れました。

「ええー!わちは行かんなんで行くんだで!そんなんズルイわやぁ!」

おいおい、毎度のことながらアンタが釣れてどうする(´ω`)‥トホー・・・

やっぱり計算? (2012.04.06 Friday)

こまめに更新しないととーるちゃんに叱られてしまう。
というわけで少し過去の話になりますが記憶を頼って更新することに。

母ちゃんと話をしていた時に収納タンスとまでいかなくても収納する棚みたいなもんが欲しいなあ、ということを言いました。

そこで母ちゃんは
「それなら福知山のあのお店に行きたい!」

母ちゃんの福知山のお店といえばココ、ぷらっと・・・いやプラント。
なのでまたプラントかと思い、プラントか?と訊ねました。
すると以外や以外、母ちゃんの答えは違ったのです。
ならばどこだ?と訊ねると母ちゃん

「ほら、あそこだあやぁ・・・」

と場所をごまかす。
あそこでは分からないので再度訊ねます。
すると母ちゃん、ニタァと笑いながら

「さて問題です。このお店は何という名前でしょう」
「ジャスコのそばにあります」

ははあ、コイツ名前分かってないな、と調教師兼珍獣保護者の父ちゃんはすぐ分かりました。おまけにお店の名前も分かりました。
しかしここですぐに答えては味も素っ気も無い。よって遊ぶことに決定!

分からない振りをしてとぼけます。

「ん?・・・どこだろう?・・・どこだ教えてぇなあ」

母ちゃんは少しあたふたし、さらにごまかしにかかります。

「ほら、あそこだぁな・・・ニワトリみたいな名前のとこ」

アンタ、そこまで出とってなんでニトリが出てこんのだ!

マイブーム (2012.04.04 Wednesday)

あんまやさんじゃないけど更新をサボってたら、とーるちゃんに叱られてしまいました。
なので更新しましょう。

やつら1~3号の中でマイブームになっているのが逆立ち。
といっても体操選手みたいに倒立といったカッコいいものではありません。
そこまでの技術はやつらにはありません。
壁を背にして逆立ちするのがやっと。でもやつらにはそれが楽しいみたいです。

1号がやり始めたら当然2号もマネをしないといけない。そうなると3号も当然同じことをやりたがる。まあ兄弟のごく普通のあり方です。

しかし1号2号はすんなりやってましたが問題の3号、足を壁に向かって蹴り上げることができず・・・かといって逆立ちはやりたい。
そこで3号なりに考えてやった結果がこれ。

pict-002_20120506010609.jpg

壁を背にするんじゃなく壁とにらめっこ。
でも3号なりに満足してました。

そして日が経つにつれ3号の逆立ちは

pict-002 (2)

ちょっと顔が面白いですが壁を背にできるようになりました。
しかし上2人は更に先に行きます。

pict-004.jpg
pict-013.jpg

これを見た3号は更にチャレンジ。

pict-003_20120506010627.jpg

片手をあげることはできるようですが1号みたいに少林寺の僧侶の修行みたいな真似はまだまだ。
さあこの逆立ちマイブームがいつまで続くことやら。
しかしおまえら、そんな雑技団みたいなことする前に普通に腕を伸ばした逆立ちをせえ。

雪雪雪 ( 2012.02.05 Sunday)

先週はたくさん雪が降り積もりました。
実は木曜日、ドカッと雪が降った日は現場が動かず休み。ちょっと学校の気分。

で、また今週も雪が降りそうなことを言っているので弥栄の母ちゃん実家が屋根の雪下ろしを決行。
今までは義父である「父ちゃん」がやってました。
しかしその父ちゃんは去年他界。なので母ちゃん実家みんなでやるということでした。
しかし母ちゃんもすると言っていたので屋根から落ちられるとかないません。父ちゃんが助っ人に行くことに決定。

朝起きてご飯を食べ、弥栄に行き、早速屋根に上り雪下ろしを始めます。


母屋はいいのですが隠居と隠居に下屋出しした部分が危ないのでその部分をメインにやります。
pict-012.jpg
pict-018.jpg


父ちゃんが隠居の大屋根に上ると母ちゃんも上ってきます。
pict-014.jpg


しばらくすると母ちゃん、裏山に向かって
「爺さーん!」
と叫びます。
実はこの裏山で義父は亡くなりました。
しかし名作劇場のハイジとかでは
「おじいさーん!」
と叫ぶ感動的なシーンがありますが・・・母ちゃんは感動的なギャグ。
そして母ちゃん曰く
「たまに爺さん呼んどるだ」

おいおい、あの世から呼んだらアカンだろ。

そんなこんなで雪下ろしが終了。
父ちゃんは第二ラウンドのため、岩滝某所へ向かいます。
そこはこんな状態。

pict-017.jpg

これは非常にやばいです。雪の壁の向こうはガラスサッシ。
これにまた雪が降って屋根から落ちてくると小屋が壊れるかも。
しかもここの管理人はお腹に力を入れるとヤバイ人物。

ということでここでも助っ人。
お昼をよばれて除雪作業を始めます。
朝から手伝えれば良かったのですが管理人も予定がいろいろ。
でも夕方には何とか片付いた・・・ということにしました。

その管理人はこんな人物。

pict-021.jpg


2人して何やってんだか・・・(ヽ´ω`)

ボケる暇無し!(2012.01.17 Tuesday)

昨日の現場の続きを終わらせ昼前に家に帰ってきました。
玄関ドアに近づいた時その異変は父ちゃんの目に入ってきました。
普段は「一」状に水平になってる玄関のドアノブが「|」状に真っ直ぐに下向きになっていました。
不審に思った父ちゃん、ドアノブを動かしてみます。
するとドアノブはプラプラで外れました。
また母ちゃんが朝ドアを閉めたはいいが外れたまま放って仕事に行ったんだな、そう思いました。
まあそんなことはいいから中に入ろうと思いましたがドアノブが固定できないくらい心棒が奥に入り込んで固定できません。

つい先日家の鍵を忘れて仕事に行き、早く帰ってきたため家に入れなかったことを思い出し、何とかして開けなくては・・・もう決意に近いものがありました。
しかし心棒を回すにもノブが固定できないくらい奥に入っている、じゃあこの心棒を引っ張り出そうにもそんな工具は無い、ならラッチを引っ込めようにもそんな隙間に入る物も無し・・・う〜ん、お手上げ。

運のいいことに車のスペアキーを常に財布に入れているので取りあえずコメリに行くことに決定。
コメリで物色し、ラジオペンチと細いマイナスドライバーを購入。
急いで帰りラジオペンチで心棒を回そうにも力がかからない。
ならば心棒を引っ張ろうとするも出てこない。

結局マイナスドライバーとラジオペンチを使い、ラッチを少しずつ動かして何とかドアを開けました。

中に入ってすぐに母ちゃんがお昼ご飯に帰ってきました。
何にも無かったかのように入ってくるので文句を言いました。
するとお猿の返事は
「行くときに外れただっちゃあ。もうびっくり」

そうあっけらかんと言います。
その姿はもし父ちゃんが仕事から帰ってくるのが遅かったことなど頭の片隅にこれっぽっちも無かった模様。

まあええけど・・・なんて退屈しない毎日なんだ!(TдT) ウゥ…

過去の日記

友達のあんまやさんがネットで僕の過去の日記の一部を見つけてくれました。

というわけでその見つけてくれた日記を掲載しておきます。

ほんと、持つべきは友達です。

日記は次回から。

ブログ移転しました

以前のブログがお世話になってたサーバーの諸事情のため削除されました。
このままブログもやめようかと思っていたのですが「レスト斯城」に所用があり(というか僕も実家に用事があったため。実家から車で5分くらいの距離)そこでまさか僕のブログ見てる発言があったためやっぱり続けることに。

まあとーるちゃんも楽しみにしてくれてるし。

というわけでブログを移転してこのまま続行~。
ただ残念ですが過去の記事はありませんので皆様の記憶の中で熟成させてください。

丹後松島2012/5/4
レスト斯城2012/5/4

写真は「レスト斯城」から見える雨の丹後松島との昨日の定食。
ばら寿司とカレイの煮付け。美味かった。
後から入ってきたお客さんがお孫さんに
「この辺はちらし寿司が有名なんやで」
と半ば強引にお孫さんにばら寿司を勧めてるのが印象的。
お孫さんが何言っても最後にはばら寿司。
本当に美味しくいただきました。

また行こう。うちの両親は知ってるもんばっかりだから恥かしてよう行かんとか。
恥ずかしがる年かい!

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジークン父ちゃん

Author:ジークン父ちゃん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (6)
趣味 (4)
母ちゃん&ハリケーンズ (19)
思い (1)
仕事 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

