2017-07

スポンサーサイト


あまりにも暑いので

先日の月曜日、つまり「海の日」のことです。
母ちゃんが実家の弥栄に行くのに2号3号は一緒に行きました。
1号は父ちゃんといると言ったので、なら暑いしちょっとぷらぷらしようかな、と車で出かけることに。
しかしとても暑いです。こういう時は何か冷たいものを食べよう・・・ということで間人キャンデーを食べに。
とりあえず電話を入れます。
「お店やっとるか?」

よほど嬉しかったのか即答でした。
「当たりみゃあだ、こんな日にせんかったらいつするだ!」
そんなに照れるないな。

お店に着き、カップアイスを食べました。食べてる間にもお客さんがやってきます。
中には以前通ったけどお店が分からなかったというお客さんも。見つけることができ、キャンデーを食べることができ満足そうでした。

お店で時間をつぶしていたら店主のノブちゃんがソフトクリームするで自分で作ってみるか、と。
もちろんさせてもらいました。
1号は恥ずかしいやら不安やらで結局ノブちゃんに作ってもらうことに。
pict-031.jpg
父ちゃんはあまりにも芸術的な盛りようになったので写真無し。ただいえることはコーンだけを食べても虚しいということです。

それから実家の筆石に行き、1号が泳ぎたいというのですぐ下の海に(地元民は「この下」と呼んでます。そのまんま)行きました。
もちろん水着は持ってきていないので服のまま海に。とても気持ちよさそうです。
pict-033.jpg

それから高校生の時以来行ってない「穴の口」という所に連れて行きました。
pict-034.jpgpict-043.jpg
中は冷んやりしているので1号が泳いでる間中で休憩。

沖には鳥岩。
小学校の泳力検定の遠泳では竹野の浜から鳥岩までの往復。
だいたい3キロくらいありました。
pict-041.jpg

それから屏風岩のすぐ横に連れて行きそこで子供の頃食べた「海そうめん」を経験させます。
海の中にいる「雨ふらし」を見つけた1号は即捕獲。
pict-047.jpg
pict-045.jpgpict-051.jpg

ひとしきり遊んだ1号、満足したようです。
夏休みの間にまた連れてきてやろう。今度は2号3号も。

丹後は海に限らず山や川の自然がたくさんあります。
こういった自然と触れ合うことで子供たちは心豊かに育っていって欲しいものです。


そしてその日の帰りの車の中・・・・
pict-053.jpg
ヨダレが服に付いてることはナイショにしておきました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jeetkunetoutyan.blog.fc2.com/tb.php/21-6905f400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジークン父ちゃん

Author:ジークン父ちゃん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (6)
趣味 (4)
母ちゃん&ハリケーンズ (19)
思い (1)
仕事 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

