2017-11



大賀先生セミナー

9日の日曜日に日本におけるブラジリアン柔術の第一人者の大賀幹夫先生による柔術セミナーが紀真館の主催により岩滝武道館で行われました。紀真館とはいつも練習に行ってるジークンドー、柔道の集まりを社会的にカムフラージュするための便宜上の名称。責任者はコードネームBB。
この紀真館の組技部が大賀先生の主催する団体「ねわざワールド」の支部、「ねわワグループ」として密かに活動していたのです。

当日の朝BBさんが敦賀まで大賀先生を迎えに行きお昼前に岩滝に到着。そしてセミナー終了後15時の汽車で神戸に向かい、その夜には神戸でセミナーという超ハードスケジュール。
実は6日~8日は京大でセミナー、8日夜に越前支部で、9日に岩滝と神戸、10日は豊橋・・・
本当は京大に呼ばれてのセミナーだったのですが良い機会だからそのまま近辺の地方の支部を回ってくれたのです。地方の練習生にはありがたいことです。

以下セミナーでの練習
pict-o0800060012179899225.jpg
pict-o0800060012179899229.jpg
pict-o0800060012179902384.jpg
pict-o0800060012179902385.jpg
pict-o0800060012179904650.jpg
pict-o0800060012179904652.jpg
pict-o0600080012179904651.jpg

最後の写真のお方がコードネムBBさん。
このお方が「ねわワグループ」に参加してくれたおかげで大賀先生に教えてもらう機会が持てました。感謝です。
そして大賀先生の教え方も素晴らしく、初心者にもとても分かりやすかったです。
なぜ自分は出来るのにこの人は出来ないのか・・・そこで大賀先生は自分自身を分析し、ポイントを的確に教えてくれるのです。

今回のセミナーは約2時間半でしたがとても楽しく、寝技の奥深さの片鱗も垣間見た気がします。
これからも柔術をやっていこうとメンバーと盛り上がりました。
そしてこのセミナーが開催されるにあたって6日にプチ会議を行いました。
そこでブログを立ち上げようという話が出ました。
その立ち上げたブログがここ
「ねわざワールド紀真館のブログ」と名付けたのも組技部は「ねわワグループ」に所属。火曜日のジークンドーは「IUMA日本振藩國術館」という団体に所属しているので、もう別にしようじゃないか、募集もそれぞれでしようじゃないか、ということになったからです。

というわけで僕は合気道と柔術がメインになっていきそうな予感。
もし柔術に興味のある方は紀真館のブログの「メッセージを送る」からか僕のブログの「コメント」か「拍手」からメッセージを送ってください。





コメント

で?いつから「ブラジリアン柔術父ちゃん」に改名するのかな?(・∀・)

>マジェさん
んー・・・ブラジリアン柔術父ちゃんは語呂が悪いでねえ。ジークン父ちゃんで通ってたから今更改名もねー。
単に父ちゃんでもええか。どうせみんなジークンは省略してるし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jeetkunetoutyan.blog.fc2.com/tb.php/29-a562a2c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジークン父ちゃん

Author:ジークン父ちゃん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (6)
趣味 (4)
母ちゃん&ハリケーンズ (19)
思い (1)
仕事 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

