2017-04



深いい話

アパートからの引越しも無事終わり、新しい住処での生活が始まったある日のことです。
1号が
「ねえ、この家、貧乏神が住んでるのかなあ」

気になり
「何で?」
と父ちゃんは尋ねます。

1号は
「だって何も買ってくれないしお金無いって言うもん」

うーん、お金無いのは事実であるのだがそれだけじゃないんだけどなあ。
1号は、周りがゲーム持ってるからそのことを言っていて、まあゲームは買ってあげてもいいのですが3号がもう少し大きくなってからと思ったりもしているのです。
でも正直なところ、ゲームというアイテムが無くても自分で何か遊びを作ってくれることを期待しているのです。
今は自分で絵を書いたりダンボールがあったらそれで何か作ったりして遊んでます。そうやって創造していって欲しいというのが本音。
まあそんなことを細かく説明しても仕方ないのでここは一発「深イイ話」でもしときますか。

ということで父ちゃんの「人生が変わる1分間の深イイ話」の始まり始まり~。

父「1号よ、キミは何が豊かで何が貧乏か分かるか?」
1「うん、お金があるのが豊かでお金が無いのが貧乏」
父「それは違うで。お金があっても人をねたんだり恨んだり、人に嫌われて生きるのが豊かか?お金が無くても人に好かれて笑って楽しく生きるのが貧乏か?」
1「そうか、人が喜んでくれたら嬉しいもん」
(よしよし、ここまできたらもう一押し)
父「お金は死んだら持っていけんけど心は持っていけるだで」
1「ほんまに?!」
(よし、ここまできたらうまいこと誤魔化せるだろ)

と、そこまで話が進んだところでこの話を聞いていた母ちゃん
「わち、分厚い肉が食えたら豊かな気持ちになれる。分厚い肉食いてー!」

おーい、せっかく父ちゃんが誤魔化す為に深イイ話をしてるのに、合間にそんなこと言ったら・・・泣けるや~ん!(島〇紳助風に)

コメント

嫁には勝てん(ーー;

相変わらず、母ちゃんはナイスだね~(・∀・)

Re:嫁には勝てん(ーー;

マジェさん、何度でも言う。わしゃ保護者。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jeetkunetoutyan.blog.fc2.com/tb.php/31-f7f73625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジークン父ちゃん

Author:ジークン父ちゃん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (6)
趣味 (4)
母ちゃん&ハリケーンズ (19)
思い (1)
仕事 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

